強相関電子系理論研究室(太田研究室)千葉大学大学院理学研究科
千葉大学理学部

強相関電子系理論研究室 (太田研)ウェブサイトへようこそ

ひとつの電子は、電荷とスピンという二つの自由度を持っており、量子力学の法則にしたがって運動します。 たくさんのこうした電子たちは、固体中で互いに相互作用することにより、超伝導とかスピンの秩序化とか電荷の結晶化といった多彩な現象を織りなします。

我々は、量子力学に従う多電子系という多体問題を、理論物理学の方法や大規模数値計算の手法を駆使して解析し、そこに内在する普遍的構造を解き明かす研究を行っています。 実に豊かで深遠な、いわば 「汲み尽くせない深い井戸」 あるいは 「枯れることのない豊かな泉」 の世界がそこにあります。

強相関電子系物理学、すなわち互いに強く相関しあいながら運動する多電子系の研究分野は、近年大きく進歩を遂げ、物理学の巨大な研究分野に成長しています。 あなたも挑戦してみませんか?

TCCMP-LAB NEWS

物理学科卒業生の皆様NEW

 すでにご案内を差し上げたように、来たる11月23日(祝)、理学部50周年記念式典を執り行います。 式典は13:00からけやき会館で行われますが、物理学科では11:00より理学部2号館3階 物理会議室を卒業生の皆様に開放いたします。 同級生、同窓生との語らいの場にご利用ください。粗茶の用意をさせていただきます。お昼を持ち込んでいただいて構いません。
 これとは別に卒業生の皆様を歓迎する用意をしている研究室があります。こちらについては個別にご確認お願いします。
 理学部として開催する記念行事については
http://www.s.chiba-u.ac.jp/pr/files/50th_P.pdf
をご覧ください。

千葉大学 理学部 
物理学科教員一同
修了おめでとう!NEW
太田研からは、田辺哲寛さん・藤内亮さん(修士)が早期修了し、博士課程に進学しました。
本研究室での成果について、千葉大学よりニュースリリース(PDF)が出ました。UP
電子正孔間の強い引力相互作用が導く新しい絶縁体状態を明らかにしました。
太田研に廉澤誠大さん、小林颯人さん、鄭帝洪さん、中西健太さん、山本竣介さんが新たに加わりました。
修了おめでとう!
太田研からは、山口伴紀さん(修士)が修了しました。
卒業おめでとう!
太田研からは、井上雅高さん・高橋諒さん(学士)が卒業しました。
新4年生向け研究室説明会(理学部2号館704号室にて)
第1回:2月9日(金)午後4:00〜
第2回:2月13日(火)午後4:00〜
第3回:2月14日(水)午後1:00〜
第4回:2月15日(木)午前10:00〜
第5回:2月16日(金)午後1:00〜
これら以外の研究室訪問も随時歓迎!
太田研に井上雅高さん、高橋諒さんが新たに加わりました。
修了おめでとう!
太田研からは、三角一真さん・宮腰祥平さん(博士)、石川貴史さん・小川直輝さん・後藤広樹さん・西田尚央さん・濱田晃輔さん(修士)が修了しました。
卒業おめでとう!
太田研からは、阿部裕太朗さん・斎藤耕一さん・田辺哲寛さん・藤内亮さんが卒業しました。
固体物理 2017年第3号に解説記事「相関電子系における励起子凝縮の物理の新展開」が掲載されました。
新4年生向け研究室説明会(太田研にて)
第1回:2月7日(火)午後1:00〜
第2回:2月10日(金)午後3:00〜
第3回:2月13日(月)午後1:00〜
第4回:2月17日(金)午後1:00〜
第5回:2月22日(水)午前10:30〜
これら以外の研究室訪問も随時歓迎!
パンフレットはこちら
理学部・理学研究科NEWS 39号 に、前年度に太田研を修了・卒業した金子竜也さんと山口伴紀さんの学長表彰受賞に関する記事が掲載されました。
太田研に阿部裕太朗さん、斎藤耕一さん、田辺哲寛さんが新たに加わりました。
卒業おめでとう!
太田研からは、金子竜也さん(博士)、蓮沼匠さん(修士)、鶴淵貴之さん・山口伴紀さん(学士)がそれぞれ修了、卒業しました。
金子竜也さんと山口伴紀さんが平成27年度の成績優秀者に対する学長表彰を受賞しました。
研究成果を更新しました。
新4年生向け研究室説明会(太田研にて)
第1回:2月8日(月)午後1:00〜
第2回:2月12日(金)午後1:00〜
第3回:2月16日(火)午後3:00〜
第4回:2月17日(水)午後1:00〜
第5回:2月18日(木)午前10:30〜
これら以外の研究室訪問も随時歓迎!
ウェブサイトリニューアル!
過去のものは...どこかな?こちら

↑ PAGE TOP